高血圧患者が後悔している過去の行動

高血圧の方が原因になったと後悔しているかつての生活習慣を答えてもらうアンケートが載っていた。

原因になったと後悔する生活習慣

運動不足と塩分取り過ぎがワンツーフィニッシュという結果に。

本サイトにおいても高血圧の予防には、
運動と塩分控えめの食事を推薦しているわけで、
方向性としては、世間の感覚も一緒だということですね。

その一方で、このアンケート結果が
素直過ぎるというか、
当たり前の回答過ぎてちょっとびっくりです。

もう少し「私は悪くない!」的な、
後悔なんてしない人がいても良いような気がします。

そもそも、人より運動をしている、とか、
塩分を気にして生活している!なんて、
自信を持って言える人なんて、ほとんどいないんですよね。

だから、なんとなく、世間の噂や医者から聞いた話をそのまま回答しているだけなのでは?
と予想してるわけです。

もちろん、適度な運動も減塩も大事です。

が、やみくもにやっても、やりがいがないですし、
不安を払拭できないと思います。

で、どうするか?というと、
記録を取って、数値化するのが良いわけです。

運動なら歩行運動を60分/日程度
減塩なら食塩摂取量(男性は8.0g/日、女性は7.0g/日)

を目安にするとよいでしょう。

やってみると、結構難しいんですけどね。

毎日達成できなくても良いと思います。
まずは目標設定して活動することが大事ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA